2015年12月5日(土) 物部小PTA人権研修会

物部小学校PTA 人権研修会



眠い目をこすりながら起床。
今日は朝から物部小学校の参観日、人権研修会、学級懇談会がある為、早朝に精華大学丹後学舎を出発。
本当に昨日の夜は楽しかったです(^^)

f0342542_19533326.jpg
8時40分から授業参観。
日々成長している子どもに感謝です。
f0342542_19533721.jpg
f0342542_19534107.jpg
その後、体育館にて人権研修会が開催され、講師の青野浩美さんによるトーク&コンサートが行われました。
実は昨年の何北中学校の人権研修会にも青野さんが講師として来られ、素晴らしい内容だったので今回も楽しみに参加をさせて頂きました。
f0342542_19534565.jpg
青野さんは健康そのものだった23歳の時に突然、原因不明の神経性難病を発症され、手足が動かなくなり、さらに無呼吸障害も併発されました。
23歳の女性が、母親や父親に介護をしてもらわないといけなかった苦悩や、声楽家を目指していたのに気管切開により声を失ったつらい過去を振り返りながらも、あきらめず自身の障害と向き合い、戦ってきた事で今があると力強くお話されました。
「前例がなければ作ればいい」と言う演題の通り、どんな事も他人や自分の判断だけで諦めてしまわず、最後まで頑張る事の大切さを経験をもとに分かり易くご講演頂きました。
スピーチカニューレを装着されておりましたが、講演会の中で披露された曲はどの歌も心に響く素晴らしい歌声で、今回は物部小学校の校歌なども歌って下さり感動しました。
特に、ご自分の人生を重ねながら歌われました「ビリーブ」と言う歌は、涙が止まりませんでした。
最後は会場の全員でふるさとを合唱しました。
f0342542_19534806.jpg
研修会の後は学級懇談会があり、担任の先生から学校内での様子などを伺いました。

午後は自宅で12月議会の勉強。

子どもが帰宅後、久しぶりにキャッチボールの相手をしました。
以前より球のスピードが速くなっており、こんなところでも子どもの成長を実感(^^)
f0342542_19535279.jpg
夕方からはJCの12月例会に出席。
今日は「卒業生を送る夕べ」と言う綾部JCの卒業式の様な例会です。
今年は京都北都信用金庫の井本奈々さんが卒業されます。
入会されて1年半ぐらいではありますが、仲間思いの優しい方で、JC内では太陽の様な存在でした。
卒業される事は寂しいですが、今後はJCのOBとして現役世代をサポート頂ければ有難いです。
ご卒業おめでとうございます!
f0342542_19535611.jpg
f0342542_19540036.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-12-06 19:55 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31