2015年8月26日(水)

未来大学フォーラム&グローカル合宿


朝起きると、昨日の台風がウソの様に静かになっていました。
一応今日がラジオ体操最終日なので行ってみましたが、昨日お菓子を渡しているので誰も来ませんでした(笑)

今日は、今秋開催予定の「GLOCAL Meetup Tour 2015 ~あやべキャンパス編~」の打合せの為、京都産業大学内にあるNPO法人 グローカル人材センターの岩本さん、肥後さんが来綾され、先日から綾部に滞在している京産大生の中野くん、板谷くんと、塩見議員と私とで打合せや下見をしました。

この事業は京都市内の大学生を対象に1泊2日の合宿を綾部の地(綾部をひとつのキャンパスととらえる)で行い、綾部の課題解決や地域活性化策などを大学生と地域の方々が一緒になって考えることで、大学生は実践型の課題解決学習(PBL型)が出来ると共に、地域は大学生の知を借りるとともに、新たな観点や発想で課題を見つめなおしたり課題解決や地域活性の一助とする事ができる事業です。

f0342542_11120366.jpg
f0342542_11121191.jpg
f0342542_11122038.jpg
f0342542_11122918.jpg
グローカルのスタッフさんも良い方ばかりで、下見をしながら当日が楽しみになってきました(^^)
また、この事業をより今後の綾部に活かすために、「未来大学あやべフォーラム」を同時開催させて頂き、大学生だけでなく綾部の地域の方々も主体となるような事業にして行きたいです!

夕方は小学校で先生と子どもの件について懇談会。

夜は太鼓の練習がありましたが中止となり、久々に自宅でゆっくり夕食でした(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-31 11:13 | 各団体での活動