2015年8月3日(月)

地域未来塾


朝は毎日のラジオ体操へ。
町区委員の為、ラジオ体操の開催場所である倉庫の鍵を預かっており、自動的に全日参加しなくてはなりません…(T_T)

その後、組内である谷口岩夫さんの葬儀に出席。
炎天下での駐車場係りはキツかったです(汗)

15時30頃に帰宅。
少し事務仕事をした後で、西町のKO和KAハウスで塩見麻理子議員、永野(キューピー)塾長が中心となって開催されている地域未来塾にサポーターとして出席。
毎週月曜日と金曜日の17時~19時に開催されており、私も出来る限り参加をしております。

今日は福知山や綾部、丹波市などで塾を経営されている大木先生に特別講師としてご参加頂きました。
「夢を見つけるのは難しいよね?夢はパズルと一緒!だから、今は無理に夢を見つけるのでは無く、パズル(夢)を完成させるためのピース集め(様々な経験を積む)をしたらいいんだよ!」と言う話では、子どももスタッフの大人も心に響くものがあり、真剣に聞いていました!

f0342542_10245350.jpg
この未来塾に参加している中学生が、学習支援を通じ将来の目標や夢を持ってくれたり、そのきっかけを掴んでくれるとうれしく思います。


夜はJCの委員会に出席。
今月18日迫ってきたペカダ(ペットボトルのいかだ)事業の打合せをしました。
今日も気付けば午前様(-_-;)
毎朝のラジオ体操の疲れも少し出てきました(-_-)zzz


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-08-06 10:25 | 各団体での活動