2015年7月2日、3日

綾部市議会 6月定例会 閉会



■7月2日(木)
午前中は事務仕事。
議会だよりに載せる為に自分の一般質問を振り返ったり、JCの8月例会準備物の手配などをしました。

午後は、議会だよりに掲載する「次世代からのメッセージ」の取材の為、物部小学校に行きました。
事前に協力頂いたアンケートをもとに、6年生からいろいろな話を聞きました。
地域の事も、地域で一緒に暮らす人たちの事も、みんな一生懸命考えてくれている事が伝わり感動しました。
今回の議会だよりは8月に発行されますので、皆様ぜひご覧ください!

f0342542_23161099.jpg
夕方、子どもが学校から帰ってくると、先日発足しました「種清探検隊」の初活動として、明日の朝クワガタ採りに行こうと言う事になりました(^^)
隊長は長男の創春(3年生)。隊員として次男の然(1年生)。私は隊長から司令官と言う役職を命ぜられました(^^;)

夜は最後の消防訓練!
いよいよ日曜日に本番を迎えます。初めての操法要員で緊張しますが、訓練の成果をそのまま発揮できるよう落ち着いて頑張ります!
f0342542_23162285.jpg
f0342542_23162818.jpg
自宅に帰ってからは事務仕事の続き。
気が付けば深夜に…
明日は早起きして子どもとの約束を果たさなければ(^^;)


■7月3日(金)
早朝、「パパ、パパ」と言う声に起こされ時計を見ると、5時…
6時の約束だったのに(+_+)

次男は「眠いし虫怖いで行かん」と言ってるので、長男と近所の山や木があるところを捜索。
まだ時期的にも早いのか、6時頃では探す時間が遅いのか、まったく発見できませんでした(^^;)
f0342542_23201955.jpg
今日の成果。カナブン2匹(笑)。
なぜかそれでも長男は「このカナブンちょーデカい!!」と喜んでましたが(^^;)
今度はエサなどの仕掛けを作っておいて探しに来ることにします(^^)

今日は綾部市議会6月定例会の最終日で、部屋会後、全員協議会を開催し、その後本会議を行いました。
本会議では各議案の採決や討論、また堀口議員の議員40年記念表彰式が行われました。
本会議後、全員協議会が開催され、高倉前議長と安藤議長へ、全国議長会からの感謝状が授与されました。
その後、都市計画の見直し(線引き廃止)説明会について、雨水対策基本計画について、5市議員有志球技大会について話をしました。

午後は天文館パオに行き、8月8日に物部で開催予定の「ものべの星空観測会」のお願いと打合せに行きました。
f0342542_23202546.jpg
今回のイベントは市の星空メッセンジャー事業と地域のイベントをあわせた内容で、パオさんには積極的に協力を頂いており大変助かっております(^^)

中丹文化会館ではのど自慢の準備が行われていました!
7月5日は綾部市でのど自慢が開催されます(^^)
私の友達や知り合いも出場予定ですので、皆さん見て下さいね♪♪
f0342542_23203116.jpg
夜は与党議員の6月議会反省会&お疲れ様会がありました。
今議会ですべての定例会を経験させて頂き、この1年は選挙も多くあり本当に大変でしたが、支援を頂いている方々や市職員さん、先輩議員さん方に助けられ、何とか乗り切る事が出来ました(^^)
今日の反省会でも普段なかなか聞きにくい事なども、ざっくばらんに話や相談が出来て楽しくも有意義な時間を過ごさせて頂きました。

9月議会は9月1日開会予定であまり期間が無く、さっそく一般質問の内容を考えはじめなくてはいけません(^^;)
9月議会は平成26年度の決算もあり大変ですが、全力で頑張ります!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-07-04 23:21 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31