2015年5月30日(土)

未来大学あやべ実行委員会


朝一で子どもを少年野球に送り届け、自宅で事務仕事した後、10時からはサポステにて塩見議員と新たに立ち上げる事になりました「未来大学あやべ実行委員会」について打ち合わせをさせて頂きました。

少子化や過疎化が進み、年々人口が減少している本市では地域の活性化が大きな課題となっております。
都市部にある大学と地域が協働で将来にわたって地域の活力を維持・活性化する方策を考える「未来大学あやべ」を開設し、大学の知を活用して地域で生活が持続可能とする魅力づくりや未来を担う人材育成につなげていければと考えております。

昼からは物部町の綾姫バラ園(丸田さん宅)に行き、明日開催されますバラ祭りの準備をしました。
私も明日は、地元である物部町上市の若手有志で立ち上げた「かみいち屋」にて、バラアイスと焼き鳥の出店ならびに太鼓演奏をさせて頂きます(^^)

夕方になると、明日の買出しとアイス屋で必要な道具をあず木さんに借りに行きました。

夜は物部の将来を考える会にて発足しました「松茸山再生委員会」に出席。

f0342542_14445375.jpg
今後の短期、中期、長期的なスケジュールの確認や松茸の生態について話し合いました。
一度生えなくなった地から松茸を再生させた例は全国でも1例しかなく、それも実績か偶然か分からないそうで、道のりは厳しそうですが、物部が全国初のモデルとなれるよう夢は大きく持って活動していきます!
ちなみに委員会名が堅苦しいので、愛称は「物部まったけ倶楽部」に決まりました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-06-02 17:04 | 各団体での活動