2015年5月15日(金)

何北中学校 一番茶の茶摘み



今日は一斉声かけの日で、地域の方と共に中学生や小学生に声かけをしました。

f0342542_21192130.jpg
どんどんと進む少子化ですが、私が暮らす上市自治会の第5組は、9軒しかないひとつの組に今年だけで5人の赤ちゃんが誕生と言うベビーブームが到来しております!
喜んでばかりいないで我が家も3人目を頑張らなくては(笑)


その後、午前中は何北中学校の茶園で、何北中学校の生徒、志賀小学校・物部小学校の3年生、あやべ作業所の方々、地域の方々と一緒に一番茶の茶摘みをしました。
すごく暑い日でしたが、約16年ぶり(中学校3年生以来)の茶摘みで楽しかったです(^^)
f0342542_21193024.jpg
f0342542_21193528.jpg
小中一貫教育の取り組みで、今年から初めて小学生も一緒に茶摘みをすることになったそうですが、小学生も喜んでおりとても良い取り組みだと思いました(^^)
地域の人と子どもがこの様に交流する事は地域活性には大切な事であり、少子化が進む中ではありますが、こういった素晴らしい活動を継続出来る様に学校と地域がさらに連携していく事が大切です。


午後はITビルで開催された日本会議の勉強会に出席。
憲法について様々なお話をお聞きしました。

夕方は自宅で種清新聞3号の編集や印刷などをし、18:30からは綾部市太鼓連合会の総会に出席。

その後、物部小学校PTA役員懇親会に遅れて出席。
お酒の席では話も進み、先生と保護者との信頼関係もより一層進みました(^^)
よく室木校長先生がおっしゃいますが、学校と家庭が車の両輪の様に機能することが子ども達にとって一番の環境であると思います。
その為には、まず保護者と先生の信頼関係を築く事が大切であると実感しました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-05-17 21:26 | 地元の活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30