2015年3月9日(月)、10日(火)

3月議会 一般質問



■3月9日(月)
本日の本会議では、公明党の森議員、共産党の吉崎久議員、新政会の久木議員、民政会の松本議員、同じく民政会の相根議員、新政会の片岡議員と6名もの議員が一般質問に立ちました。

さすがに1日で6人もの議員が質問に立つと、最初から最後まで集中力を切らさずに聞いているのも至難の業で、12月議会で編み出した自分なりの対策は、イメージとしては無理して聞いているのではなく、傍聴に来たつもりで話を聞くと心に余裕ができ、内容が頭にも良く入ってきますし、メモもはかどる様な気がします(^^)

議会後は自宅に帰り、明日の一般質問に向け最後の調整をしました!
いまだに一般質問は緊張し、胃が痛くなります(~_~;)
いつになったら慣れるのでしょう(^^;)


■3月10日(火)

いよいよ一般質問当日!
いつもより1時間程早く起き、再度チェックしたりとまったく落ち着きません(^^;)み

幸い今日のトップバッターでしたので、その点は気が楽でした♪

今回は、①地方創生と市職員のあり方 ②農業と農地の将来 ③電気料金値上がり ④綾部市の観光戦略 ⑤物部小学校の複式学級 の5項目について質問をさせて頂きました。

f0342542_23485732.jpg
伝えたい事についてはしっかりと伝える事が出来たと思いますので、その点は納得ですが、一般質問と言うよりも一般発言だったようにも思います(^^;)
さらなる研鑽に勤め、もっとより多くの、またより良い答弁を引き出せるように努めます!
引き続き市民の代表として、また、若い世代、子育て世代の代表として、しっかりと声を上げて行きます!

10日はその他に、民政会の吉崎進議員、共産党の井田議員、創政会の荒木議員、共産党の堀口議員、創政会の波多野議員が質問をされました。

終了後は四方府議の事務所に行き、選挙ハガキや申込書などを届けました。

その後、街宣部副部長の後藤さんと共に自民党の広報車を福知山の井上府議の自宅へ取りに行きました。

綾部に戻ってからは、YEG委員会へ出席。
なかなか大変な企画ですが、議案書がだんだん輝いて見えています!(^^)
今日もかなり遅くなりましたが、議会中ですので、しっかりと「寝て備える事」も仕事の内」と言い聞かせています(^^;)

さぁ、明日は総括質疑です!頑張ります!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-03-12 00:20 | 政治活動