人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年2月3日(火)

北近畿みらい 留学生交流会



今日はNPO法人 北近畿みらい主催の留学生交流会があり、北近畿みらいの会員として参加しました。

今回は龍谷大学の留学生が物部小学校と吉美小学校に分かれて交流会を行い、私は物部小学校の交流会に参加しました。

2015年2月3日(火)_f0342542_17104199.jpg

じゃんけんゲームでは英語で自己紹介をしたり好きな食べ物を伝えたりなどの交流が行われ、低学年の子も先生に好きな食べ物の英語を教えてもらったりしながら積極的に自己PRをしていました(^^)

2015年2月3日(火)_f0342542_17141761.jpg
2015年2月3日(火)_f0342542_17165031.jpg

2015年2月3日(火)_f0342542_17171327.jpg

と違い外国人の方にものおじする子が少なく、世界がより身近な世の中になってるんだなと実感しました。


各学年に分かれての交流会では、けん玉やイス取りゲーム、坊主めくりなどのゲームを通じ交流が行われました(^^)

2015年2月3日(火)_f0342542_17181209.jpg

最後は掃除の時間にもかかわらず、大勢の生徒が見送ってくれる中(掃除サボって  笑)物部小学校を後にしました。

2015年2月3日(火)_f0342542_17185639.jpg

その後、旧綾部町内のまち歩きでは、いっぷく半月庵でせんべい焼き体験。赤尾漢方薬局では漢方講座と薬膳茶試飲。了圓寺では参拝と茶道体験など盛り沢山の内容でした(^^)

留学生の皆さんも興味津々でした。

2015年2月3日(火)_f0342542_17193151.jpg

2015年2月3日(火)_f0342542_17195618.jpg

2015年2月3日(火)_f0342542_17201700.jpg

2015年2月3日(火)_f0342542_17204313.jpg

ここで次の予定がある為、私は失礼しました。


その後、新庄地区で市政報告会を開催させて頂きました。

新庄地区で今回の報告会は最後となります。

2015年2月3日(火)_f0342542_17210494.jpg

どの会場も少人数ではありましたが、開催して良かったと本当に思いました!

また、参加頂いた方々も来て良かったと言われており、嬉しかったです(^^)

今後も貴重な報告の場、情報やご意見を頂く場として開催をさせて頂きたいと考えております!

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。



その後、自宅で夕食を食べ、妻と一緒に大本さんの節分大祭人型大祓を見学に行きました。

初めての見学で時間感覚が分からず、綾部大橋で随分と待ちました(^^;;

夜中11時を過ぎるとだんだん人が増えて来て、気が付けば花火大会にも負けない程の人集りが!

2015年2月3日(火)_f0342542_17213153.jpg

厳かな雰囲気の中で人かた大祓が行われ、とても幻想的で神秘的な光景でした!

2015年2月3日(火)_f0342542_17215303.jpg

2015年2月3日(火)_f0342542_17222739.jpg

2015年2月3日(火)_f0342542_17225261.jpg

2015年2月3日(火)_f0342542_17233138.jpg

まだ見学した事が無いと言う方はぜひ来年ご見学下さい!


さて、明日から民政会の行政視察に行く為、早く帰って寝なくては(^^;;




by seed-to-be-flower | 2015-02-06 16:15 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31