2015年1月18日(日)

須波伎自治会 新年総会・祝賀会


今朝は四方源太郎府議と土田幸男物部支部副支部長と共に、物部町下市の厄善神社(厄除けに霊験あらたか)に厄神まいりをさせて頂きました。今年は妻が前厄と言う事もあり、例年よりしっかりとお参りさせて頂きました!
参拝後は甘酒とぜんざいのお接待を頂きほっこり(^^)
f0342542_11224827.jpg
その後、11時から須波伎自治会新年総会・祝賀会があり、地元市議会議員として出席をさせて頂きました。議員になって初めての総会で緊張しましたが、お祝いのご挨拶をさせて頂きました。
昨年は物部内でも大きな被害があった須波伎自治会ですが、住民の方が団結し復旧作業にあたられました。
綾部市では2年連続の豪雨災害が発生しており、今年こそは干支にあやかり穏やかな年であることを願っております。

祝賀会の途中で失礼ながら退席させて頂き、上羽弘人さんの葬儀に参列しました。
弘人さんには母が大変お世話になりましたし、奥様には弁当屋で長い間お手伝いをお世話になっており、私も幼少期に可愛がって頂きました。
心からご冥福をお祈り申し上げます。

葬儀の後は市民センターに駆け付け、綾部市民センター廃館に伴い綾部市太鼓連合会で計画をしている「ありがとうコンサート(仮称)」の第1回実行委員会に出席。
今年中に内容や計画を決め、来年から本格的に活動していく方向性で決まりました。
様々な団体が利用し、以前は結婚式も執り行われたりと、市民と密接に関わってきた市民センターが無くなるのは寂しいですが、感謝の気持ちを込めて「ありがとうコンサート」を大成功させたいです。
f0342542_11243969.jpg
会議後は綾部太鼓保存会の事務所にて芦田会長をはじめ数名の方々と太鼓談議をした後、綾部JCメンバーと共に福知山のサンプラザ万助へ。

福知山青年会議所主催の新年「まち・ひと創造」交流会に出席しました。
たくさんの新たなご縁を頂くと共に、映像やダンスなど工夫の凝らされた演出や交流があり、有意義で楽しい交流会でした(^^)
福知山JCの皆様お疲れ様でした!
f0342542_11232909.jpg
f0342542_11232099.jpg
f0342542_11233678.jpg
交流会後は万助横のぢゃけんで綾部JC反省会(飲み直し 笑)
綾部JCの新年式典・懇親会とはまた違った雰囲気で楽しかったと皆で言っていました。
どんな組織においても、他の組織の活動を見る事は勉強になりますね!

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-22 11:34 | 各団体での活動