人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年1月16日(金)

NPO法人北近畿みらい ワールドフェスタ


今日は、NPO法人北近畿みらい主催のワールドフェスタ(外国人留学生との交流会)があり、北近畿みらい事務局補佐、また市会議員として参加をさせて頂きました。
今回で6回目となるこの取り組みは、外国人留学生を府北部の魅力ある地や小学校に招き、留学生に日本の伝統や文化、その地域の魅力等を知ってもらうと同時に、日本の小学生には外国の方との交流を通して、コミュニケーションの素地を養う事を目的に開催されております。

今回は綾部市内の中筋小学校と志賀学校の2班に分かれての交流会があり、私は志賀小学校に行きました。
全校生徒が参加留学生の出身国の国旗を持って出迎えたり、留学生に好きな言葉を英語で言ってもらい、それを日本語に訳して漢字にし、その字を習字で書けるように教えてあげたりと、工夫をこらした交流内容で留学生も大喜びでした(^^)
2015年1月16日(金)_f0342542_23290496.jpg
2015年1月16日(金)_f0342542_23291502.jpg
2015年1月16日(金)_f0342542_23292403.jpg
午前中はグループに分かれて交流会を楽しみ、お昼は各教室で給食を食べ、お昼休みにはドッジボールをして遊びました。
あっと言う間の交流時間でしたが、留学生・小学生ともにたくさん得るものがあったのではと思います。
最後は全校生徒が国旗を持って見送ってくれる中、志賀小学校を後にしました。

その後、上林の黒谷和紙工芸の里に行き、実際に紙すき体験をしてもらいました。
こちらも大好評で、皆さん真剣な表情で体験をされていました。
2015年1月16日(金)_f0342542_23293498.jpg
2015年1月16日(金)_f0342542_23294197.jpg
この後は、本日留学生が宿泊する上林「山の家」にて交流会が予定されていますが、私はお通夜がある為ここで失礼しました。
明日は丹後方面に行き、着物着付け体験やバラ寿司体験をされる予定です。
日本や京都、さらには府北部の魅力が留学生にたくさん伝わると嬉しいです(^^)

18時から須波伎の村上信也さんのお母様のお通夜に参列。
心からご冥福をお祈り申し上げます。


その後、白道路の岩田さんからお誘いを頂いており、志賀郷に11年前移住してこられた金田さん宅で、習字教室を中心とした楽しい会があるとお聞きし、妻と子供と一緒に初参加させて頂きました。
数家族が集まり、子どもの習字教室が終わった後は一品持ち寄りの夕食会があり、その後大人の習字教室と言う流れで、私も学生以来の習字をさせて頂きました。
相変わらずの字ではありましたが、最近ゆっくりとひとつの事に取り組む時間もなかったので、妙に心が落ち着く心地よい時間でした(^^)
2015年1月16日(金)_f0342542_23294915.jpg
途中、今日の志賀小学校の様子がNHKのニュースで放送されており、子ども達が「テレビに映っとる―」と楽しそうに言っていました(^^)
習字教室は月に2回あるそうで、今後も都合の付く日は家族で参加をさせて頂きたいと思いました♪♪

その後はもちろん楽しい時間です(^^)
お酒を酌み交わしながら様々な事をお話させて頂きました。
なんだかバタバタしている毎日がウソの様な、ゆっくりとした時間に感じられました。



by seed-to-be-flower | 2015-01-20 23:42 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31