2015年1月12日(月)

米粉プロジェクト!物部の特産品を作る会!


今日は朝から何北リトルキングス(少年野球)の初練習&餅つきの予定でしたが、昨晩から創春(長男)が熱を出し、インフルエンザだと迷惑がかかるのでお休みしました。

午前中、昨晩に続き商工会議所青年部やJCの資料作成をしたり、種清新聞の校正、民政会だよりの新年号の原稿を作成したりと事務仕事をしました。


お昼からは物部営農指導センターの調理室を借りて、「米粉プロジェクト」と題し(勝手に)、米粉を使用した物部の特産品作りの研究会を開催しました。
今回は初歩の初歩と言う事で、大々的には声をかけず、物部の将来を考える会で共に活動をしている坂根美樹さんを始め、数名の若手の方々と子ども達と楽しみながら(遊びながら?)作業をしました(^^)
西田新庄自治会長夫妻や千原白道路自治会長、泉公民館主事にもご参加頂き、思っていたよりも大人数で楽しかったです(^^)
f0342542_17522545.jpg
f0342542_17523388.jpg
f0342542_17523917.jpg
f0342542_17524684.jpg
女性チームはお菓子作りをし、米粉シュークリームなどすぐに販売できそうなクオリティの高い品が完成しました!
男性チームはフォー作りをし、まぁまぁ味も美味しく手ごたえはあったものの、商品化にはほど遠いのが現実でした(^^;)
まだまだ始まったばかりですが、今月末の物部の将来を考える会で、きちんと特産品開発の委員会が立ち上がる予定で、今後はその委員会が主体となり特産品の開発を続けて頂きたいと思います。

試食に夢中で、完成品の写真撮るの忘れていました(^^;)



長男の熱もそんなに上がらずインフルエンザの心配も無さそうなので、予定通り夕方から高槻町の妻の実家に行き、長男8歳の誕生日パーティーをしました(^^)
f0342542_17525314.jpg
あっと言う間に8歳!小さい時は熱性痙攣をよく起こし、熱が出る度に心配した事を思い出します。
なかなか問題も多いやんちゃ坊主ですが、すくすくと元気に育ってくれている事に感謝です(^^)
春から3年生!勉強もさらに難しくなり、野球にそろばん、和太鼓と大忙しの毎日ですが、何事にも一生懸命頑張れる人になってほしいです!(^^)
ガンバレ♪♪

[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 17:54 | 地元の活動