2015年1月11日(日)

綾部市消防団 出初式


朝6:30に消防詰所へ。
今日は7時から物部分団の出初式が行われ、市会議員として出席させて頂きました。
なんだか急に来賓となると変な気持になり、朝は団員同様詰所に集合し、みんなと一緒に物部小学校へ行きました。

昨年、物部地域は8月豪雨で大きな被害を受けました。
また、時を同じくして落雷による建物火災が発生し、大変な混乱の中、消防団員は消火活動や水防活動、警戒にあたりました。
今年こそは未年にあやかり、穏やかな1年となる事を祈っております。

今回初めて来賓として出席させて頂きましたが、一番感じたことは、じっと座っているだけで団員より寒い!と言う感想です(^^;)
f0342542_17030798.jpg
終了後は急いで自宅に戻り消防の活動服に着替え詰所へ。
それから綾部市の出初式に消防団員として参加しました。
f0342542_17031674.jpg
式典終了後は儀式放水と西町でパレードがあり、歩いて会場に向かうのですが、西部地区の分団は毎年順番が最後の方で、儀式放水に要員として参加する時以外、放水中の様子を見たことがありません。(例年、堤防を通る頃にはホースの収納作業をされています)
同じく市内で頑張っている消防団なのですから、たまにはパレードの順番も変えて頂き、西部地区の分団も儀式放水を見学出来る様お願いしてみようと思います。


出初め終了後は詰所に戻り、儀式放水で使用したホース洗いを済ませ、自宅へ戻るとまたまた急いでスーツに着替えささっと昼食を済ませ、綾部市の成人式へ参加しました。
f0342542_17033133.jpg
自分が出席した時から10年ぶりの成人式で、なんだか緊張しました(^^;)
今年の新成人は男性147名、女性159名の計306名と言う事でした。
年々人数は少なくなっていますが、新成人の期待に満ちた顔は、10年前も今も同じです(^^)

アトラクションでは、太鼓の演奏や中筋小学校5年生による2分の1成人(10歳の子ども達)からのメッセージ、綾部高校吹奏楽部の演奏があり、新成人からは拍手や笑い声が上がっていました。
新たに成人となられました皆様おめでとうございます!(^^)
f0342542_17033766.jpg
f0342542_17034503.jpg
青年部の先輩である斎藤工務店の斎藤直樹さんも来ておられ、娘さんが綾高吹奏楽部の部長さんをされているとのこと!
今度2年生になる姪っ子が2人吹奏楽部に所属しているので、ご指導をよろしくお願いしておきました(^^)
f0342542_17035208.jpg

夕方は種清新聞の原稿を持って、種清後援会の支部長さん方へ新年のご挨拶に伺いました。
いろいろとご意見も頂戴し、今後の活動に活かしていきたいと思います。


夜はJCや青年部の書類作成業務がたまっており、深夜まで頑張って作成をしました。
うーん。なるべく仕事は溜め込まない様にと考えていますが、なかなか実行できません(~_~;)
もう少し自身の処理能力を磨かなくてはと反省…。




[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 17:14 | 各団体での活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31