2015年1月8日(木)

綾部市消防本部に勉強会へ!


午前中は種清よしゆき新聞の制作。
第2号となる今回は、12月議会の内容や年末年始の行事、また物部地区内で実施させて頂く市政報告会の日程を記載しました。
手作りで読みづらいところもあるかもしれませんが、今後も貴重な活動報告のツールとして発行していきたいと考えています。

午後は塩見麻理子議員と共に、綾部市消防本部(消防署)へ勉強会に行きました。
年末警戒の際にお聞きした要望の件を柳原消防長にお聞きしようと思っていましたが、塩見議員に相談すると「種清君消防署の中見学したことないでしょ?この際だから見学も兼ねて勉強に行こう!」と、お忙しい中同行をして頂く事になりました。
塩見議員の行動力は本当に凄い!!新人議員として見習わなくては!

消防署では柳原消防長自らご案内ご説明を頂き、消防署の実情や課題がよく分かりました。
また、新たに導入される消防緊急通信指令システムもタイミングよく見学させて頂きました。
f0342542_14495584.jpg
f0342542_14500153.jpg
携帯で通報してもすぐにゼンリンの住宅地図データで場所が特定できたり、市役所本庁とデータ共有できたり、現場の映像がリアルタイムでシステムに映し出されたりと、最先端のシステムには驚きました。導入費が非常に高額との事ですが、市民の安全・安心を守る為に最新システムは不可欠です。

見学中も2件の救急出動があり、いかに消防署の職員さんが気を張りつめた中で、日々の業務にあたっておられるかと言う状況が分かりました。

職員不足等の課題もありますが、市民の安全・安心の要である消防署に妥協は許されません。
今後、京都縦貫道も開通し交通事故等による出動件数の増加が想定される中で、さらなる消防能力の充実が急務です。
綾部市としてもその方向性で進んで行く計画ですが、議員もしっかりと状況を見て行く必要があります。

その後、FEサービスの前田社長のところへご挨拶に伺い、いろいろとお話をお聞かせ頂きました。
昨年の災害時にはボランティアで災害出動されたり、今年は社員寮や卓球練習場を市内に建てられたりと、綾部市発展の為に会社を上げて様々取り組みをされており、本当に頭が下がります。

18時からは須波伎の村上信也さんのお父様、健一さんのお通夜に参列。

19時30分からは、物部の和太鼓サークルの練習に参加しました。
今日はたくさんの参加者で楽しかったです(^^)
f0342542_14501349.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2015-01-14 14:52 | 政治活動