2014年12月28日(日)

毎年恒例 おもちつき



昨日の疲れがしっかりと残る中、お泊りの高校生と一緒に朝から餅つきへ出発!

f0342542_23144000.jpg
姉の嫁ぎ先である山家の西村哲夫さん宅で、毎年の恒例行事としてもちつきをしております(^^)
例年ぜーぜー言いながら大ちゃん(姉の旦那)と二人でついていますが、今日は高校生助っ人がいて助かりました(^^)v
f0342542_23145121.jpg
f0342542_23150042.jpg
f0342542_23151792.jpg
全員宝塚市内の都会っ子で、綾部の美しい里山風景の中でおもちをついたり、つきたての美味しいお餅を食べたり出来る環境に幸せを感じている様子でした(^^)
将来の定住者候補です!
f0342542_23150855.jpg
途中、四方源太郎府議が山家地区の挨拶回りに来られました(^^)


午後は高校生たちを福知山駅まで送り届けました。
短い間でしたが、子どもの面倒も良く見てくれ、礼儀正しい良い子たちで楽しかったです(^^)


夕方は、組長さん宅へ行き組内で計画する慰安旅行の相談をしました。
だんだんと高齢化が進み、旅行の参加者も少なくなり寂しいです。
まずは地域の若者が何事にも元気いっぱいで取り組まねば!!と思います。


夜は、今日から始まりました年末警戒の挨拶回り。
物部分団本部から順番に、第1部から5部までの詰所を回りました。
f0342542_23220319.jpg
f0342542_23152611.jpg
要望も2件お聞きし、改めて挨拶回りや普段のコミュニケーションの大切さを感じました。

地域の安全安心の要である消防団!それぞれお忙しいかと思いますが、3日間よろしくお願い致します!
私も30日は消防団員として年末警戒に参加します(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-28 23:28 | 地元の活動