2014年12月26日(金)

綾部季節療育ボランティア


今日は、綾部障害児者を守る連絡会主催の季節療育にボランティアとして参加しました。
季節療育とは、長い休み(冬休みや夏休み等)になると、家庭に閉じこもりがちになってしまう障害のある子どもたちや、その家族を少しでも手助けしたいと始まった活動で、中丹支援学校の先生や綾部高校・綾部中学校の生徒等たくさんのボランティアさんが参加されていました。
実は私も中学生の夏休みにも参加した事があり、今回は15年ぶりの参加となりました(^^)

午前中は部屋で少し遊んだ後、中学生・高校生たちと一緒に買物係を担当する事になり、会場の保健福祉センターからシャトレーゼまで徒歩でお買物に行きました。

f0342542_16212657.jpg
歩くペースが速く、付いて行くのに必死でした(^^;)
帰りは、皆の期待が詰まった責任重大のクリスマスケーキを安全に慎重に持って帰りました(^^)
f0342542_16213820.jpg
午後は、皆で坊主めくりやじゃんけん列車等いろいろなゲームを楽しんだ後、メインイベントであるサンタクロースが登場!
実は今回、この大役をさせて頂く事になっており、一生懸命自分なりのサンタを演じました(^^;)
きっと楽しんで頂けたと信じています(^^)
f0342542_16215018.jpg
たくさんの子たちと1日一緒に過ごさせて頂きましたが、子ども達の元気な声や笑い声が絶えない楽しい時間でした(^^)
ボランティアに参加したつもりが、逆に元気をもらいました!
また夏休みにも参加させて頂きたいと思います(^^)


夜は綾部JCの忘年会!
今年はブロック大会と言う大きな事業をはじめ、たくさんの事業を無事に開催でき、メンバーの喜びもひとしおだった様に感じます(^^)
f0342542_16233259.jpg
一年間お疲れ様でした!!
次年度もよろしくお願いします!!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-28 16:24 | 政治活動