2014年12月20日(土)

物部の将来を考える会


今日は自宅にて12月議会の整理&市議会だよりに掲載される一般質問の原稿と討論の原稿を作成。
文字数が限られており、約1時間の内容をどのようにまとめるか悩みます(~_~;)
議会だよりを読んで頂き、内容が分かりにくい場合は教えて下さい(^^;)

午後3時からは、第6回目となる「物部の将来を考える会」に出席。
いよいよ具体的な方向性を検討する大切な会議で、自治会長さん方をはじめ、委員となった物部内の若手や担当の市職員さんが出席しました。

f0342542_14131867.jpg
会議の結果、今後の活動内容として
①ホームページ充実委員会(Facebookの導入等)
②イベント実行委員会(内部的・外部的の交流イベント検討)
③産業育成委員会(特産物・ヒット商品の研究)
④未来委員会(松茸山の再生)
⑤空家発掘・UIターン相談委員会
の立ち上げをする方向で決まりました。

担当者のみに負担がかからないよう、一人でも多くの協力者をつのり、皆が楽しみながら活動をして行く事が大切だと考えます。
来年1月に再度「物部の将来を考える会」が開催され、その場で委員の振分けや具体的な活動内容が決定され、その後は各委員会が中心となって内容をつめて行く事になりました。


会議の後は、まずは委員同士の交流が十分に出来ていないと言う事もあり、懇親会が開催されました。
あまり交流の無かった若手同士の交流、また世代を超えた交流と大変有意義な懇親会でした(^^)
懇親会の中で、早速1月12日に産業育成委員会の有志(まだ委員も決まってませんが(^^;))で、自治会所有の製粉機を活用した新製品の試作品作りをする事になり、皆やる気満々です!
f0342542_14132462.jpg
今回の取り組みが、将来の物部の活性化に繋がる事を願い、失敗を恐れず、若手も先頭に立ちしっかりと活動を進めて行きたいと思います。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 14:17 | 地元の活動