2014年12月19日(金)

12月議会 最終日


いよいよ今日で12月議会も最終日を迎えます。

全員協議会の後、本会議が行われ、すべての議案が全員賛成で可決されました。
新日本婦人の会提出の「子供の医療費助成制度の拡充を求める請願」では初めての反対討論を、与党議員の代表としてさせて頂きました。

f0342542_13351655.jpg
とても緊張しており困っていると、「野次が出ても、ひるまず大きな声でハッキリと!」と事前に高橋輝議員からアドバイスを頂き、とても助かりました(^^;)


衆院選やJC、その他様々重なり、嵐のような12月でしたが、本日の12月定例会が終了し少し落ち着きます。
反省点も多々ありますが、塩見議員をはじめとする先輩議員方や四方府議に助けて頂き、無事に12月定例会を終える事が出来ホッとしました。


本会議終了後は民政会の部屋会が行われ、新年に発行する民政会だよりの打合せが行われました。

その後、高倉議員・松本議員と共に水源の里・老富へ行き、綾部特別市民に送る「ふるさと産品」の梱包作業のお手伝いに行きました。
地元市議の波多野議員や安藤議長・副市長も参加され、老富の方々や市職員さんと一緒になりひたすら作業を続けました。
f0342542_13355079.jpg
慣れてくるとだんだんスピードが速くなり、寒い日でしたが途中からは汗が出ました(笑)
本日現在で特別市民には2,062名の登録があり、山崎市長が熱心に取り組まれた成果だなと感激しました。
今後、さらにこの制度が広がるよう、私もPR活動を頑張ります!


夕方自宅に帰ると子ども達が雪合戦中。
気配を殺すも「パパ一緒にやろ~」と見つかり、結局手がカチカチに(泣)
f0342542_13360972.jpg
その後は、12月議会の与党議員反省会に参加。
市長・副市長・教育長にもご出席いただき、今議会を中心に様々意見交換をさせて頂き、大変勉強になる有意義な時間を過ごさせて頂きました。

今後も議会毎に成長出来る様、しっかりとした活動、日々の勉強をしてまいります!
皆様、引き続きご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 13:42 | 政治活動