2014年12月17日(水)

予算決算委員会


今日は予算決算委員会が開催されました。

委員会では、議案10件と専決処分事項の報告1件の審査が行われました。

今回の補正予算の内容は、市職員の給与費改定と8月9月豪雨による災害復旧費に関する件がほとんどでした。

説明では、府の小規模治山事業(100万円~800万円)の対象とならない案件を、市単費で対応される事や、8月豪雨は国の激甚災害に指定されたが、9月豪雨に関しては現在審査中で、指定条件に市町村の農業所得額の10%以上の被害があった場合とある事と、9月豪雨は局地的だった事もあり、努力はするが激甚指定は難しい見通しとの事でした。

その他には、平成27年4月から介護保険制度が変更になる為、介護保険システムの改修費などが補正予算に上がっておりました。

最後に安藤市議からは、災害復旧事業の為、工事発注等すみやかに事業を進められたいとのご意見がありました。
審査は全員一致にて全議案可決となりました。

本日の委員会は審査もスムーズに進み、お昼頃に委員会は終了しました。
その後、19日の本会議にて初めて討論を担当させて頂く事になり、先輩議員方にアドバイスを頂戴し夕方までしっかりと討論内容を詰めさせて頂きました。

その後、田野町の支援者の方から連絡があり、お会いする事に。
とある件でアドバイス&情報を頂き、きっとなかなか言いにくかった事を教えて頂きました。
こういった言いにくい事でも私の事を思い言って頂ける方を、本当に大切に活動をして行く事が大事だと感じ、有難い気持ちになりました。

12月議会も、あとは19日の本会議を残すのみ。
最終日に大役がありますが、与党議員代表としてしっかりと努めます!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-12-23 11:40 | 政治活動