2014年11月22日(土)

ものべ仲良し鍋パーティー


朝から地元の先輩、坂根真志さんと今晩開催の「ものべ仲良し鍋パーティー」の準備。
近所のおじさまからシシ肉4kg寄附頂いたり、とんでもない量の白菜や大根を寄附頂いたりと、ご協力いただける方がたくさんおられ本当に嬉しかったです(^^)

買物では男二人と言う事でご想像の通り、もともと感覚が鈍い上に約50名分の鍋の材料と言う事で、全く感覚が分からず大量買い(^^;)
足りないより良いか精神で買物をしました(笑)

午後はあやべ人権フェスタ2014に参加しました。
会場の京・綾部ホテル近くの、平和の塔と紅葉がとても綺麗でした(^^)
f0342542_21301920.jpg
人権標語コンクールでは、小学生低学年、高学年、中学生それぞれに表彰があり、どの標語も素晴らしい内容でした。
個人的に心にグッときた標語は、綾小6年の永本侑愛ちゃんの「ともだちは えがおをくれる たからもの」でした(^^)
f0342542_21291271.jpg
その後の講演会では、吉本新喜劇座長として一世をふうびした故・岡八郎さんの長女である市岡裕子さんのお話をお聞きしました。
f0342542_21292600.jpg

その後、鍋パーティーの準備に戻り、会場設営・肉切り・駄菓子屋さん創設・伝言ゲーム準備等、バタバタでした(^^;)
これだけ土鍋が集まる事も珍しいですね(笑)
f0342542_21305858.jpg
f0342542_21302811.jpg

今回の「ものべ仲良し鍋パーティー」は、坂根真志さんと共に物部内の若い世代に呼びかけをさせて頂いたところ、最終的に52名の方々にご出席を頂きおかげさまで大盛況でした!
やはり思いは皆同じで、交流の場の大切さを改めて感じました。
f0342542_21304137.jpg
f0342542_21305003.jpg
今後はただ交流会をするだけでなく、地域内でゴミ拾いや各行事のお手伝い等を通じて交流を図った後で鍋パーティーの様な、プラス1活動をする事でこの交流会の意義がさらに出てくると思います。


地域発展の原動力となる若い世代、地域の宝である子ども達、この両世代を温かく包み込んで下さる地域の諸先輩方。
すべての世代がしっかりと結束できれば、地域の発展・活性化は確実なものになる!そう信じて皆様と共にさらに交流を深めて行きたいと感じさせて頂く夜でした。
野菜や肉など、ご協力を頂きました地域の皆様本当に有難うございました!
また、3連休でそれぞれお忙しい中、ご参加頂きました皆様も本当に有難うございました(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-23 21:48 | 地元の活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30