2014年11月9日(日)

綾部市太鼓連合会競技大会


朝5時に起き、消防団員として秋の実火災想定訓練に参加しました。
今年の豪雨災害では、改めて地域で活動する消防団の大切さを感じるとともに、日頃の訓練の重要性を感じました。
f0342542_23010407.jpg
f0342542_23011927.jpg
その後、急いで地域の8月豪雨災害の災害復旧作業に参加しました。
土砂でうまった水路を整備したり、土砂崩れ現場で重機が作業をしやすい様に草や木を切ったりと、午前中いっぱい雨の降る中ヘロヘロになりながら作業をしました(^^;)
f0342542_23020874.jpg
f0342542_23022045.jpg
作業をしながら感じたことは、改めて地域力再生プロジェクトの本当の意味での素晴らしさを感じました。
f0342542_23022623.jpg

ビフォー

f0342542_23023110.jpg

アフター


ビチョビチョになったのでお風呂に入った後、午後からはあやべ産業まつりに行きました。
ここ数年雨の中での開催となっており、今日も少しお客さんが少ない点が残念ではありましたが、出店されてます各企業さんや地域の方は元気いっぱいで楽しかったです(^^)

f0342542_23050171.jpg
その後、中丹文化会館で開催されています第50回記念綾部市太鼓協議大会に出席しました。
f0342542_23051982.jpg
f0342542_23052460.jpg
私も市太鼓連合会に所属しておりますし、数年前にあやべ市民新聞社賞を頂いたと言う縁のある競技大会です。
今回も本当に素晴らしい演奏を聞かせて頂き、改めて太鼓の素晴らしさや人の心に与える力を感じました。
f0342542_23053389.jpg
f0342542_23053987.jpg
その他にも綾部中学校吹奏楽部の演奏やリオ・デ・ユラのフラメンコ等盛り沢山の内容でした。

知事賞は、あやべ太鼓の井上界くん寺脇理くんで素晴らしい演奏でした!
f0342542_23054558.jpg
自分も来年は出場しようかと思わせてもらえるような、太鼓への情熱を再確認出来る大会でした!
市太鼓連合会の実行委員会をはじめ、関係者の皆様お疲れ様でした!(^^)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-09 23:06 | 各団体での活動