2014年11月7日(金)

経営塾「学美磨専科」


午前中、地域の方から連絡がありご自宅へお話を伺いに行きました。
内容はすごく個人的な相談でしたが、お気軽に相談頂けることが嬉しいです(^^)

午後は経営塾の準備へ。
今回の講師はスノーリゾート界の風雲児、株式会社マックアース代表取締役CEO一ノ本達己様に、斜陽産業再生の経営戦略をご自身の体験をもとにご講演頂きました。
緻密なデータやご自身のお考えを交えながら当時の様子をお話し頂き「良いところは真似し悪いところは直す。何かの分野で一番になる事の重要性。」など、改めて基本的な部分を教えて頂きました。
お父様とのハンコ騒動等の裏話もお話頂き、自分が信じた道への思い切りの大切さも学ばせて頂きました!
f0342542_21200416.jpg
f0342542_21195601.jpg
講演後は第2部として、パネルディスカッションを開催しました。
パネラーには、講師の一ノ本社長以外に綾部市観光協会の平野正明会長、綾部鉄工工業協同組合の大槻浩平理事長、商議所青年部の大槻誠会長に参加頂き、それぞれの分野から熱い思いをお話頂きました。
f0342542_21201288.jpg
その後の意見交換会でも一ノ本社長とお話する機会を頂き、大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。

今回の経営塾は、担当の経営研修委員会の力不足もあり、聴講者数が非常に心配されましたが、市内各企業様やスキー業界の方々、青年部メンバーをはじめとする関係者各位のおかげさまでほぼ会場が一杯の講演会となりました。
改めまして厚く御礼申し上げます!ありがとうございました!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-11-09 21:26 | 各団体での活動