2014年10月23日(木)

第8回 全国水源の里シンポジウム

今日から2日間「第8回全国水源の里シンポジウム」に参加する為、和歌山県田辺市龍神村に行ってきます。
f0342542_14315983.jpg
綾部市からは市長をはじめとする12名の市会議員と、上林を中心とした市内水源の里で暮らされる28名の方々が参加しました。

綾部市から発信された全国水源の里連絡協議会には「上流は下流を思い、下流は上流に感謝する」と言う基本理念に基づき、全国170自治体が参画しています。

綾部市でも昨年、今年と大災害がありましたが、改めて森林の適切な保全の必要性を感じるとともに、それを護り育てている水源の里、里山の役割や大切さを感じるシンポジウムとなりました。

勇壮な紀州龍神太鼓からはじまり、綾部市の芦田千賀子さんが農林水産大臣賞を受賞されました全国水源の里フォトコンテスト、水源の里・田舎の素晴らしさを熱く語って頂きました藻谷浩介さんの基調講演、パネルディスカッション等盛り沢山でした。
f0342542_14322374.jpg
f0342542_14324336.jpg
f0342542_14330059.jpg
f0342542_14332454.jpg
夜は龍神温泉「季楽里」にて大交流会が開催され、藻谷浩介さんや真砂田辺市長等たくさんの方々と交流させて頂きました。
かなり会場が狭くパンパン状態でした(汗)
f0342542_14334867.jpg
それにしても上林の皆様方はお酒がお強いことで(^^;)

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-24 14:35 | 政治活動