人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年10月19日(日)

物部町下市 諏訪神社例大祭

今日は朝一番で次男の然(ぜん・6才)を連れ、今年の3月まで住んでいた物部町下市の秋祭り見学に行きました。
立派な山車や奴さん等、いつ見ても歴史ある素晴らしいお祭りです。
私も飛び入りで太鼓を叩かせて頂きました(^^)
2014年10月19日(日)_f0342542_22272225.jpg
2014年10月19日(日)_f0342542_22275865.jpg
その後、白道路の大槻道和さんにお誘いを頂いておりました、丹の国化石同好会主催の化石展&講演会に参加する為、天文館パオに行きました。
講師は地質研究の第一人者である小滝篤夫先生で、大原の地を中心に周辺地域の地質や断層、歴史や自然について講演頂きました。
2014年10月19日(日)_f0342542_22283364.jpg
講演後は中丹文化会館に行き、由良川元気サミット&中丹府立学校文化祭を見学しました。
書道や絵画など、どの作品からも力強さやユーモア性、またふるさと愛を感じる素晴らしい作品ばかりでした。
2014年10月19日(日)_f0342542_22304503.jpg
ステージ発表では、私の母校である大江高校のブラスバンド部が一生懸命演奏する姿を見て、当時を思い出し元気をもらいました!
姪っ子2人がドラムとトロンボーンで活躍する綾部高校の吹奏楽部も聞きたかったのですが、予定があり失礼しました。
2014年10月19日(日)_f0342542_22311161.jpg
その後、第2市民グランドへ行き、長男の創春が所属する少年野球・何北リトルキングスの応援に!
短い時間でしたが、ベンチでボケっとしてる姿を見れました(^^;)
レギュラー目指して頑張れ!
2014年10月19日(日)_f0342542_22313540.jpg
観戦後はあわてて市民センターへ。
あやべ福祉フロンティア15周年記念講演会に出席しました。
講師である府立医大の吉川敏一学長のお話は本当にユーモアいっぱいで、聞いている人皆が幸せに、そして元気になる様な素晴らしい講演でした。
2014年10月19日(日)_f0342542_22331353.jpg
この様な学長が市立病院を応援して頂いている事はとても心強い事ですし、様々な課題解決の為には綾部市としても医師を派遣して頂きやすい環境をもっともっと整えて行く必要があると思いました。
以前から四方府議に、気さくな学長さんで素晴らしい方とはお聞きしておりましたが、いろいろな面で想像以上でした(^^)

夜は、携帯が水没して一部消えてしまいました連絡先の復元方法が分かり、1件1件地道に復旧作業を進めております(~_~;)




by seed-to-be-flower | 2014-10-19 22:38 | 日常生活
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31