2014年10月11日(土)

丹波竜を知ろう会

朝からNPO法人北近畿みらい主催「丹波竜を知ろう会」にスタッフとして参加しました!
新種となる丹波竜はとてもキレイな状態で発見され、全国的にも世界的にも珍しく第一発見者の村上茂さんが発見当時の様子を面白おかしくお話頂きました。
綾部高校美術部の生徒さんが作成した丹波竜も、迫力があり質感もリアルで見事でした!
また、参加者の方に「いつもブログ楽しみに見てますよ!」と言われ、嬉しかったです(^^)
頑張って継続します(^^;)
f0342542_17440840.jpg
その後、高倉議員からお誘いを頂いており、小畑町の京都丹州木材市場で開催された「中丹もくもくフェスティバル」に参加しました。
木材を使用した小物屋さんや特産物・加工品、鹿肉ソーセージに卵かけごはん屋さんと様々なお店が出店され、お天気も良くたくさんのお客さんで大賑わいでした(^^)
チェンソーアートの実演や木材を利用した遊び場もあり、子どもから大人まで楽しめるイベントでした♪♪
f0342542_17461428.jpg
f0342542_17462908.jpg
f0342542_17494201.jpg
その後、妻の実家がある高槻町に宵宮のお手伝いに行きました。
高槻町は例年地域の有志が集われ、お祭りの宵宮に焼きそばやたこ焼き、おでんに猪の丸焼き等無料でふるまっておられます。
私も例年お邪魔をしておりますが、今年は地元の宵宮と日が重なり参加出来ない為、準備のお手伝いに参加しました。
今年も猪の丸焼きが美味しそうです♪♪
f0342542_17472305.jpg
f0342542_17473263.jpg
夜はお世話になっておりました滋野竹彦さんのお通夜に参列しました。
突然の訃報に驚き、今でも信じれない気持ちです。
心からご冥福をお祈り申し上げます。有難うございました。

その後、地元の宵宮に参加しました。
大勢の方で賑わっており、だんだんと過疎化の進む村ですが活気を感じ嬉しくなりました!
写真は最後の最後まで残った村のつわもの達です(笑)
明日が本番ですのでそろそろ寝ましょうか(^^;)
f0342542_17484680.jpg

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-13 17:50 | 各団体での活動