2014年9月30日(火)

9月議会 総務教育建設委員会

今日は総務教育建設委員会が開催されました。
私は担当委員ではありませんが、議員1年生と言うこともあり勉強の為オブザーブ参加させて頂きました。

綾部市市税条例の一部改正についてや、社会体育施設整備事業(市民センターに代わる体育館)の土地の取得などの付託議案の審査と、付託請願として国会に憲法改正の早期実現を求める意見書採択を求める請願が日本会議から提出され、審査をされました。

その後、波多野議員に上林のサル被害の現状等お話を頂いたり、明日の担当委員会である産業厚生環境委員会の勉強をしました。
来年4月からスタート致します「子ども・子育て支援新制度」と言うのは本当に細かく新しい事が盛り沢山の制度で、勉強が大変です(^^;)

夜は並松公会堂にて第4回わいわいワークショップが開催され「綾部の魅力(歴史・自然)について」をテーマに、各青年団体(綾部商工会議所青年部・綾部青年会議所・綾部鉄工工業協同組合青年部・綾部ローターアクトクラブ・NEXT)からパワーポイントを利用した発表やプロモーションビデオでの発表など、様々な視点から様々な綾部の魅力が紹介され、初めて知る情報もあったり勉強になりました。
府職員さんや市職員さん等のオブザーブ参加もあり、計30名のワークショップで盛り上がりました。
f0342542_16065288.jpg
f0342542_16101175.jpg
その後の懇親会でも様々な意見交換が行われ、有意義な時間を過ごさせて頂きました。


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-10-01 16:12 | 政治活動