2014年9月29日(月)

9月議会 総括質疑質問

今日は予算決算委員会の総括質疑が行われました。
一般質問と違いどんな小さな事でも質問して良いと聞いており、小さな規模の会議かと思っておりましたら市長を含め約60名の市職員さんが説明員として来られており、発言の際はかなり緊張しました(汗)
f0342542_01125865.jpg
3点質問をさせて頂き、1点目の初田峠(市道初田線・新庄町)の災害復旧工事については今年度内に復旧計画とのこと。

2点目の自動車税や水道代をはじめとする公金の支払いをコンビニで24時間支払いが出来る様にならないかと言う質問には、来年度4月から可能になるとの嬉しい答弁を頂きました。
一部の公金だけでなく、ほぼすべての公金がコンビニで支払い出来る様になるのは、府北部では京丹後市に次いで綾部市だけとのことです。

3点目の綾部中学校に水泳部の創設を。と言う質問内容ですが、今年の4月から綾部高校には四方府議のご尽力もあり、府教委の〈スペシャリスト特別選考〉で水泳ワールドカップ6位入賞の経験があり、さらに筑波大学で専門的に水泳の指導法を学ばれた先生が配属されました。綾部高校には府立高校で唯一の屋内温水プールもあり、この様に恵まれた施設やオリンピック選手を育成できる先生がいる環境を活かし、綾部高校と連携を取り、綾部中学校に水泳部を創設し、中高一貫で専門的な指導を受ける事により綾部市からオリンピック選手を輩出できる様な環境を整えてはどうか。と言う質問・提案をさせて頂きました。
綾部中学校の現状などを考えると難しいとの回答でしたが、子ども達の未来を大きく変えるチャンスになりますし、綾部市からオリンピック選手が出る事を考えただけでワクワクします!
今後も前向きにご検討いただく様お願いを致しましたが、私も今後様々な面からアプローチを出来ればと考えております。ご賛同頂けます方のご協力を頂けましたら大変うれしいです!

総括質疑終了後は綾部市議会だより編集委員会があり、これから2年間編集委員に任命されましたので出席をしました。
お一人でも多くの市民の皆様が、綾部市議会に少しでも興味を持って頂ける様な市議会だよりを作成出来ますよう一生懸命取り組んでまいります!

その後は、所属しております産業厚生環境委員会の与党勉強会がありました。
終了後も塩見麻理子議員に分らない事など色々と教えて頂き有難かったです(^^)


夜は地元物部町上市で、秋祭りの子供太鼓練習会があり指導者として参加しました。
本日が今年最初の練習でしたが、初めて太鼓を叩く子も意外と上手で今年のお祭りが楽しみになりました(^^)
f0342542_01135820.jpg
その後、明日の夜に開催されますわいわいワークショップの資料作成&打合せの為、商工会議所青年部の会議に出席しました。(大丸設備さん事務所にて)
f0342542_01150000.jpg
わいわいワークショップには市内の各青年団体(水源倶楽部・綾部青年会議所・綾部商工会議所青年部・綾部鉄工工業協同組合青年部・NEXT・綾部ローターアクトクラブ)が出席し、綾部について様々な議題で活発な意見交換を行います。
今日は夜8時から始まり今までかかりましたが、青年部らしい良い内容に仕上がったと思います!

明日は総務教育建設委員会にオブザーブ参加をさせて頂く予定ですので、そろそろ寝ます(-_-)zzz

[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-09-30 01:26 | 政治活動