2014年9月22日(月)

彼岸のお墓参り

朝起きた瞬間から体のあちらこちらが痛かった。
昨日の運動会では筋肉痛になる様な競技には出ていないはずなのですが(^^;)

午前中、25日に控えました一般質問の内容を精査していました。
今日の市民新聞にも掲載をされていましたが、以下の内容で25日(木)AM9:30から2日目のトップバッターとして一般質問をさせて頂きます。
ご都合のつかれるかたは是非とも傍聴にお越し下さい。緊張はしますが励みになります!(^^)

f0342542_21202871.png
午後は9月議会のその他の資料に目を通したり、分からない事を調べたりとあっという間に時間が過ぎました。

その後、彼岸のお墓参りに行きました。
大のおばあちゃん子だった為、今でもよく祖母の事を思い出しますし、今回の選挙戦でも祖母の友人や、私が生まれる前に亡くなった為、直接会ったことの無い祖父の知人からたくさんの励ましのお声を頂戴いたしました。
今自分が生きているのもこの世に生を受けたのも、すべてご先祖様のおかげと頭では理解しておりましたが、実際に肌で感じたことにより、その言葉の意味の深さや、脈々と受け継がれていく同じ世界の違う時間に感謝や喜びを感じつつお墓参りをさせていただきました。
f0342542_21220491.jpg
その後、妻から電話がかかり「誠に残念なお知らせですが、保育園から連絡があって然(次男)の竹馬がつぶれました(笑)」とのこと(汗)
恥ずかしながら全く知識が無く、先日とった竹は青竹だった為、柔らかく割れやすいとのこと。
そりゃそうですよね… 何事ももう少し考えなければと反省。

今週の土曜日が保育園の運動会で、その時に竹馬を使用するため急いで新たな竹を求めて竹林の奥深くへ。
今回も飢えた蚊の餌食に…
そして両手がふさがり、顔芸のみのやや控えめなお調子者さん(笑)
f0342542_21240807.jpg
パパは頑張ったぞ。あとは君が運動会で頑張ることを期待する!


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-09-22 21:29 | 日常生活