2014年9月20日(土)

運動会前日準備

今朝は次男の然(ぜん)を保育園に送って行った。
このお調子者の性格はいったい誰に似たのか(笑)

f0342542_20585428.jpg
保育園の先生からは「然ちゃんも出てきて、ブログ楽しみに見て言います」と言われ、心の中では喜びながらも冷静を装い、頑張って継続をしようと改めて思いました!

午前中は何件か届け物を済ませた後、自宅でブログを更新したり25日の一般質問の内容を精査していました。

午後は明日開催されます物部小学校並びに物部地区大運動会の前日準備に参加しました。
前日準備は初めてでPTA保体委員会の副委員長として参加しましたが、各自治会から参加されている方が多くてビックリしました。
運動会当日でも無いのに、物部の活気を感じることが出来てうれしかったです。
f0342542_21020248.jpg
PTAはグラウンドのトンボかけやライン引きなどを担当しました。
若干ラインがぐにゃぐにゃのところもありますが、子ども達はまっすぐ走ってくれると信じています(^^;)
f0342542_21023136.jpg
どんな行事でも準備や当日の運営、後片付け等をみんなで力を合わせる事により、コミュニティが強化されたり信頼関係が深まったりすると思います。
最近は同級生や若い世代の友人に、田舎の自治会行事やお付き合いがしんどいと言う声を聞きますが、変に気を張らず参加する事に意義があるぐらいの気持ちでいると、自然と仲良くなり自分自身頼りにされる事が嬉しくなってくると思います。
物部地区におきましては地域の方々も、自治会行事に参加する若い子のズボンに穴が開いていようが、ズボンが腰までズレて少々パンツが見えていようが、温かい目で見てくれる優しい方々ばかりです(^^)
地域に眠る若い力が表に見えるよう、私自身地域の方々と若い世代のパイプ役として活動してまいります!

夕方は長男の創春(そうしゅん)と久しぶりにキャッチボールをしました。
よほど嬉しかったのか、終始笑顔で話しかけてくれてこっちが元気をもらいました(^^)
f0342542_21050541.jpg
f0342542_21045173.jpg
途中から次男の然(ぜん)も加わり、気が付けばボールも見えない中でキャッチボールを続けると言う不思議な事になっており、みんなで笑いながら終了する事にしました。
f0342542_21051662.jpg
明日はいよいよ運動会!
息子たちよ頑張れ! ※父もケガをしない程度に頑張ります(^^;)


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-09-20 21:06 | 日常生活