2014年9月11日(木)

綾部市 子ども・子育て会議

次男の然(ぜん・6歳)が、以前保育園にて親子で制作した竹馬が小さく、足の高さを上げるにはもう少し大きな竹馬が必要と、えらく頼もしい事を言って来たので、朝からやぶ蚊と格闘しながら竹伐りに行きました。

案の定、顔や腕など10ヵ所以上蚊の餌食となりましたが、久々に子どもの喜んでいる顔が見れ嬉しかったです。
と同時に、最近あまりかまってあげられなかった事を反省しました。

f0342542_01352425.jpg


その後は過去の議会での先輩議員様方の会議録を読んだり等、9月議会の勉強をしました。
すでに緊張しており、こんな調子で大丈夫かなと自分で心配になりましたが、皆様方のご期待をパワーに変え、今ある力を出し切りたいと思います!


12時から、綾部青年会議所(JC)で共に活動をさせて頂いております、㈱マルエムの久木圭史さんのご尊父、久木昭さんのご葬儀に参列しました。

たくさんの方々が最後のお別れに来られていました。心からご冥福をお祈り申し上げます。


午後は、中央公民館2F波多野記念室にて「第4回 綾部市子ども・子育て会議」にオブザーブ参加をさせて頂きました。

子育て世代の代表として、教育や保育、子育て支援等についてはしっかりと勉強をして参ります。


会議後は市役所に行き、昨日お聞きしました白道路地区の要望や、以前お聞きしていました物部地区の要望が、きちんと市や府に上がっているか確認等を含め建設課と農林課に行きました。たまたま村上静史前市議と農林課でお会いし、8月の災害による要望書提出に同席させて頂きました。


夕方は四方源太郎新聞を物部地区内の代表の方々にお届けに行きました。

今までは村上静史前市議が配布されていましたが、引き継ぎをさせて頂きました。

その際に、岸田の田中良巳さんから須波伎部神社の境内崩落の対策要望をお聞きしたり、下市の土田幸男さんや須波伎の藤原修さん、西坂の森永功先生から今後のアドバイスや励ましのお言葉を頂戴し、元気が出ました!

直接足を運び、いろいろなお話をお聞きする事の大切さを改めて感じました。

今日は写真の撮り忘れが多く、西坂町で夕暮れ時の田園風景をパチリ。

f0342542_01402692.jpg


夜はJCの総務情報委員会の委員会がありました。

来週の臨時総会に向けての資料作りで、終わったのは0時前でしたが、その後、悦康さん、高崎さんと綾部市の観光促進や防災対策など、様々なジャンルで話が盛り上がり、結局解散したのは午前1時でした(^^;)

f0342542_01410008.jpg


寝ぼけながらのブログ更新をしておりますが、早く寝て明日も頑張ります!

おやすみなさい。。。




[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-09-12 01:44 | 各団体での活動