人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年9月6日(土)

災害復旧作業

朝から、地元の物部町上市で先日の大雨により被害の出ていた農道と水路を、自治会有志で復旧作業をされるとの事で私も参加しました。

2014年9月6日(土)_f0342542_21183573.jpg
最初は人力で土砂を取り除く作業をしており、このペースで本当に終わるのかと心配をしていますと、途中でユンボが来てホッとしました。

2014年9月6日(土)_f0342542_21185665.jpg
2014年9月6日(土)_f0342542_21191536.jpg

その後、今月末に運動会がある物部保育園で美化作業があり、育友会(PTA)役員として参加しました。

園児達が楽しみにしている運動会。当日は雨が降らない事を祈ります!

2014年9月6日(土)_f0342542_21214940.jpg

美化作業終了後は、高校生時代からの大親友「たけちゃん」の結婚式があり、急いで着替え福知山まで走りました。

旦那さんは家族思い・友達思いの明るく優しそうな方で、親友として嬉しかったです。

新たな命も授かっているとの事で、幸せいっぱいの結婚式でした。

本当におめでとう!末永くお幸せに!

2014年9月6日(土)_f0342542_21193244.jpg
2014年9月6日(土)_f0342542_21194673.jpg

夜は、今回で第4回目の開催となります「物部の将来を考える会」に出席しました。

物部地区自治会連合会の主催で、各自治会から選出されました若い世代の方々も、いつも15名前後出席され、毎回テーマに沿って意見交換が行われます。

今まであまり若い世代が物部の事について意見を交換したり、しっかりと考える場が無かったように思いますし、地域の方と若い世代の交流の場にもなり、とても良い会だと感じています。


やはり地域活性には若い力が必要で、地域の方々のお力やお知恵をお借りしながら、若い世代がしっかりと立ち上がる!
このことが地域発展に繋がる大きな原動力になると考えます。





by seed-to-be-flower | 2014-09-07 21:24 | 地元の活動
line

seed to be flower!~小さな種でも大きな花を~


by 種清 喜之
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31