2014年9月3日(水)

物部地区大運動会役員会


午前中は綾部と物部を行ったり来たりと計画性の無い行動で、少し時間を無駄にしてしまったと反省。

午後は地元上市の方から、少し土手がずっており心配とのご連絡を頂き現場を見て来ました。
現状としてはそこまでひどい状態ではありませんでしたが、今後大雨が降ると心配な状態でした。
f0342542_22141064.jpg
その後、村上静史前市議の事務所に行き、今後の市議活動や議会等のアドバイスを頂き、農地中間管理機構についても勉強をさせて頂きました。
農地中間管理事業は、地域ぐるみで話し合ってまとめた農地を、農地中間管理機構(京都府農業総合支援センター)が受け皿となって借り受け、公募で選ばれた担い手に貸し付ける事業とのことでした。
これにより、耕作放棄地や後継者問題等の課題を解決できるとのことです。
近隣の福知山市や舞鶴市ではすでに公募が開始されていますが、綾部市ではまだ公募がはじまっていない現状も教えて頂き、特に西部地域では重要な農業の振興を図る為、力を入れて活動をしなくてはと感じました。

夜は9月21日に予定されています物部小学校並びに物部地区の大運動会役員会が開催されました。
私も物部小学校PTAの保健体育委員会副委員長と言う事で実行委員会に入っており、他の役員さんと共に前日準備からフル活動です!
私も小学生の時、本当に運動会が楽しみで1週間ほど前から指折り数えていた事を思い出しました。
子ども達の一大イベントであり晴れ舞台である運動会が滞りなく終了しますよう役員一同頑張ります!

その後、妻と二人で選挙運動費用の取りまとめをしていますが、初めての事でなかなか大変です(汗)
途中で嫌になり、作業を続ける妻にブーブー言われながらブログを更新しています(笑)
提出期限の9月8日に間に合いますよう頑張ります!
f0342542_23042426.jpg


[PR]

by seed-to-be-flower | 2014-09-03 23:11 | 地元の活動